2008年4月21日月曜日

「配送で駐車違反」

駐車違反の民間委託の話は、随分TVで騒がれていたが、まさか、当店の配送車が、カードを切られるとは・・・。
発足当時、TVで、「蕎麦屋がマンションには出前できなくなります」などと、驚くようなことを言っていたが、まさか・・? が、今日、起こってしまった。
街のマンション14階に家具を配送してのこと、社員が、下に降りてきたら、駐車違反のキップが・・・。
何と、僅か6分で、駐車違反のキップを切っていた・・・・まるで、罪をわざわざ作ろうとやっているよう。
反則金¥15.000・・・何ともいい稼ぎだ。
我々は、汗水たらして働いているのに・・・このマンション、外来者の駐車場もないのだが、街の中とはいえ、前の道は、ほとんど、車も人も通らない(破産した元家具屋の跡)。
先日も、懇意にしているお客様が、花屋ではなを買っていたら、駐車違反・・・この道、先日、薬屋が店じまい・・・ダダでさえ、道をカーブにして、バスも通らなくして、駐車取締り・・・店もどんどん閉まるわな。
この街は、車社会・・・バス路線もどんどん廃線、歩道に人は歩いていない・・・東京とは、違う。
郊外の店(うちもそうだが)が賑わい、街の住民は、買い物をする店も減るばかり、何と、コンビ二も無いありさま。
確かに、駐車している車はないが、今日、捕まった道など、人影もなく、気味の悪いこと。
このマンションの2.3軒先に、2軒居酒屋があったようだが、盛っているのだろうか?
家具は、玄関先で、「ハイ・・」と言うものではない。
警察で、「これ、配達できなくなるのは、どうしたらいいのか?」の答えには、あきれた。
何と、「道路占有許可をとってください」だって。
いたって、まとも、教科書どうりの答え・・・一般人には、とても理解できない。
こうして、ますます、地方の街は、寂れていく・・・最近、どこの市の行政も、街中が、暗く寂れてしまった対策に頭を痛めているようだが、「本来、街とは、賑わいで、人もすれ違うのに苦労する、今風なら、車が,混んで渋滞するようでなくては・・・」
違いますか?
やれ、一方通行だ、駐車違反だ、人も近ずかなくなれば、何も意味が無い。
そもそも、車は、人が運転しなければ、走らない。
地方の街は、車をおいだせば、人も来なくなる・・・まして、これから、人口も減り、高齢化する時代、
黙っていても、車は、減る・・・未だに、道路が足らないと騒いでいる議員もいる国だが、この議員さんの多くは、地方選出議員なのは、おもしろい。
どんどん道路をつくって、郊外に店ができて、街の中が寂れていく・・・昔、映画で見た「真夜中のカーボーイ」のシイーンが目に浮かぶ。
地方の街は、確実に寂れる・・・店があるから、夜でも、明るい。
街の中で車が混んで、何が悪い・・・人が来ているからではないか?
混むのがやなら、バスを使えばいい・・・そうすれば、バスの廃線も止められる。

0 件のコメント: