2008年2月19日火曜日

「倒産・・・また、仲間を失う」

先日、久しぶりに、当社の仕入先が、倒産しました。
以前から、当社の取引先に倒産は無いものでしたが、バブル崩壊後、何社も倒産があり、ここのところ、静かだったのですが、また1つ倒産してしまいました。
無くなっては困る、とても味のある商品を作ってくれる会社でしたが、だけにちょっと価格が高めな為、この長期の不況に、扱ってくれる取引先が減り、ジリ貧状態に陥り、回復せぬまま終りをむかえました。
「お洒落で家具らしい家具」を作る会社がなくなることは、さみしいことです。
我々の業界は、中小企業のかたまりで、地方自治体なり、銀行なりが、再生支援をしてくれることも無いだけに、この会社の技術は、散逸するだけです。
今までも、数々のいい品を作ってきた会社が、なくなりました。
この10年、「安い」が大手を振ってまかりとうってきましたが、その影で、きちんとした物作りをする会社が消えていきました。
経済大国「日本」は、ハリボテの国です。
自動車、家電製品は、溢れかえっていますが、部屋の中の調度品は・・・。
家具・食器類・気のきいた小物、こんなところは、寂しい限りでは?

0 件のコメント: