2010年5月15日土曜日

「中国製が中級品?」

滅多に買物をしない俺が、暇になったからか、スーパーにしともの衣料品を見学。
びっくり・・・30年位前に、ニューヨークのメーシーデパート衣料品売場で驚いたことが、今、目の前に・・
確か、ニットの売場・・・
最高級は、アイスランド、以下スコットランド、イタリア、フランス・・・
日本の次は、香港、韓国、中国・・・インド、バングラデッシュ
当時は、この見事さに圧倒され、とても日本の小売業では、足元にも及ばない凄さ・・・
今日、スーパーでビックリ・・・
850円のジーンズが話題になったので、見てみて、あー・・・
バングラデッシュ製ではないか・・・先日、NHKの番組が放送されたとうり
1,470円のジーンズもあり、これは、ベトナム製
1,980円のジーンズが、中国製・・・この店の最高級価格品
価格の中国も、更に下をいく国あり・・・何とも、恐ろしいかぎり
とにかく、頭の先から、足元まで10,000円を売り物にしている店が、銀座にOPENしたそうだから。
価格は,このような国に支えられて際限がない
でも、なんともわびしい限り
買って、すぐ破けることもないだろうが、多分、それ以上でもないだろう。
こんな事を書いている俺の服、最近、嫁の買ってくるのは、ユニクロが多いような・・・
俺も、10,000円のくちかもしれない・・・
何時のころから、こうなってしまったんだろうか?

追加
さっき、高橋尚子さんが、参議院選の立候補を薦められたのを「辞退した」記事を見たのだが・・・
ネットで高橋さんをほめる書き込みが殺到しているそうな・・・
日本の若者も、バカではないのにホッとします。
賞味期限切れの歌手だのスポーツ選手だの、いろいろ立候補の話題がでてますが・・・
政党も政党、候補者選びの基準て何・・・
これでは、投票率も落ちるは・・・もっとも、ある政党のおっさんは、「寝ててもらった方がいい」て・・・
こんな政治で何とかなる国は、平和でいいのかなあ?
でも、今の世界は、これではやばいんじゃねえのかな・・・
これで、もっと不況にでもなると、昭和初期のようなことがおこるのでは・・・
この間の元航空幕僚長の論文、例のホテルの部屋に置いてあります
自衛隊のシビリアンコントロールも、コントロールする方が、これでは・・・
武器を持っている方が、やはり強いのでは
自衛隊は、立場上、一切のコメントをマスコミに出しませんが、今回の普天間問題をどう考えているのか、本音を聞いて見たいものだと・・・

0 件のコメント: