2007年9月30日日曜日

「寒くなりました」

何となく、10月のチラシを作ったり、ここのところ、あわただしい日が続き、ブログを書くのが億劫で、さぼり癖がつきそうです。
さすがに、今日は、9月末、外は、小雨が降っていて、肌寒い1日です。
やっと秋、商売も上向くといいんですが、春以来の年金問題と増税、情けない首相の退陣・交代劇と、ろくでもない事が続く中、中々侭ならない9月でした。
明日から、10月、いくらかお客様の来店も増えてきて、これだけ買い控えが続いたのですから、好くなってくるのではと感じています。
「天高く、馬肥える秋」とは、誰が言ったのか、うまく表現したものです。
何故か、腹が減り、日ごろ食べたいとは思わない栗、薩摩芋が、あたまを横切り、秋刀魚・松茸・シメジ・なす・柿・おでん・・・食欲をそそろものばかり、この夏、最高体重を更新したこの腹には、毒ばかり。
正に、「実りの秋」です。
ただ、内の子供らは、この季節・季節ならでの食べ物のおいしさには、鈍感で
この季節感をどうわからせるかは、難しい問題です。
「春は、あけぼの、夏は、・・・・」なんて、今時の人には、分からなくなってきているのでは。
世に物があふれ、きゅうりが一年中スーパーに並び、一見、生活が、豊かで便利になったかに思える現代ですが、ひょっとして、自然の中に生きる何か喜びというのか、感動と言うのか、何かを失いつつ思えるのですが。
野球のヒーローインタビューを見ると、寂しくなります。
「さいこうです」だだ、これだけ。
野球の選手だけでなく、言葉が、減って、表現力が、無くなってきています。
「劇画時代」とか、「漫画時代」とか言いますが、これから人にどう自分の気持ちを伝えて言ったらいいのか・・・。
何となく、心の豊かさの失われていく時代は、本当にいい時代なのだろうか?
書きはじめとは、いつもの事で、違う話になってきたようで、まとまらない話になりました。
パソコン時代の俺も、きちっとした文章も書けない今時の人間なのだろうか。

0 件のコメント: