2007年10月2日火曜日

「買出し、出かけます」

10月になりました。5日からの広告を、昨日作り上げました。
今日から、九州に「買出し」に出かけます。
9月に仕込んだお値打ち商品が、今回の広告の目玉品で用意していますが、また、11月用の玉をかき集めなければなりません。
今回は、2泊3日で、木曜日に帰ってきます。
何しろ、年に6回、20年も九州に行ったり来たり。
さぞかし、九州は、詳しそうに見えますが、仕事を始めてから九州の観光地は、1度も行ったことがなく、只、大宰府天満宮にだけ、毎年、お正月に学習机をお買い求めいただいたお客様に、お参りして、学業成就のお札を戴いてくるので、行ってくるだけです。
まあ、慌しい日程で、だだひとつ、嬉しいのは、自分の住んでいる熊谷と違い、とにかく、食べ物が美味しいことです。
B級グルメのうどん・豚骨ラーメンから、色々な魚・うなぎのせいろ蒸し(俺の行く所は、福岡県大川市だから)と、なにを食べても、うちのまちとは違います。
俺の腹のためには、とてもよくない事ですが、つい誘惑には勝てません。
少し前になりますが、「一風堂」の本店に行ったことがありました。
3時ごろ、時間が余ったので行ったのですが、別に行列ができているのでもなく、中も空いていましたが、店員が生意気で、「何が、お勧めか」と聞いたら、
「赤玉は、本店しかありませんから・・・」だと。「赤玉て、何?」
「この時間だと、空いてますね・・・」「今、そこに取材の方がみえてます・・・」
確かに。
このラーメン、そんなにマスコミで騒ぐほど、うまくもなかったです。
「一蘭」の方が、美味いのでは?
味は、個人差があるから、何ともいえませんが・・・。
またまた、ついでで、話は、飛びますが、美味いラーメン「感動物」は、北海道旭川の7条、「神谷」、感動物です。
ひどい倒れそうな建物で、メニューは、4つ「ラーメン・大盛ラーメン・チャーシュウメン・大盛シャーシューメン」、当店は、味噌ラーメンはやってません。
今時、形のそろわないパイプ椅子に、パイプ脚のメラミンテーブル。
厨房らしきものはなく、親父が、デッカイ鉄鍋の前で、お湯をかき回しているだけ、こんな店、大丈夫?
タクシーの運転手さんに教えてもらったんだけど、心配・・・。
しかし、「美味かった、こんな美味いラーメンは、初めて」
テレビで、旭川のラーメンも紹介している番組もあるけれど、見たことがない。
横浜のラーメン博物館に、「旭川、神谷」とあったが・・・?
外は、マイナス10度以上、寒い中で食べるラーメンは、とても美味しい。
味は、こい醤油味、やはり、その場所で食べるから美味い。
横浜に行って食べる気はしない、きっと、旭川の感激をそこなうから。
九州にいって、品質の確かな、お値打ち品を見つけてきます。
また、美味いものを食ってきます。
食べ物の話は、いろいろありますから、また、機会があったら書きます。
いつもながら、とりとめもない、筋のそれる話ですいません。

0 件のコメント: