2007年10月23日火曜日

「公僕という言葉は死語か?」

公務員全てが、だめではないだろうし、一生懸命に、市民の為に尽くしている人も多いと思う。
が、しかし、今回の防衛事務次官のゴルフ接待、厚生省職員のC型肝炎患者の名簿隠しを見ていると、この人たちは、どちらを向いて、仕事をしてきたのだろうかと恐ろしくなります。
まるで、国民を、食い物にしてるようだ。
そもそもが、「公務員倫理規定」なるものを作らなければならないこと自体が、いかに、役人の腐敗の多いことをあらわいているのではないか。
この間の、自衛隊の機密漏洩事件にしても、007の映画じゃないが、子供でも、わかることで、持ち出すこと自体が、国家の安全・存立にかかわることで、理解できない行為ではないだろうか?
日本が、スパイ天国と言われるわけで、まったく、緊張感と国防の重大性を理解していない行為で、こんな軍隊では、戦争をしても勝てるわけが無いですよ。
平和ぼけと言うのか、自民党の長期政権の中で腐ったのか、昔からの「お役人様」の体質のままではないだろうか?
確か、新憲法は、「国民主権」だったはずではないか?
日本国民の利益を優先するのが、「公僕」としての役人の勤めではないだろうか?
最近、死刑廃止問題も取り沙汰されているが、国民に対する背信行為をした政治家・公務員には、刑法の罰則規定以上の罰をあたえる法律でも作ったらどうだろうか。
法で取り締まらなくてはならないような人間が、国の将来を立案・実行していくというのも怖いものがありますが・・・・なんとも、お粗末なことで、情けない国になったもので。

0 件のコメント: